お食い初め

お食い初めについて記載。お食い初めのやり方・お食い初め料理・お食い初め通販等々のご紹介。

2017-11



お食い初め メニュー ★ケータリング

お食い初めとは生後百日前後の赤ちゃんのお祝いで、

100日間無事に育ってくれたお祝いと、

今後も無事に育ってくれますようにと願う行事で、

古くは平安時代から始まったといわれる、日本の伝統です。

平安時代、当時食べ物が十分でなかった時代に、

我子の将来を考え行われたと考えられています。



楽天市場 お食い初め料理


お食い初めメニュー

お料理はもちろん
・焼き鯛・約29cm
・歯固めの石
・お吸い物
・手形足形セット
・お食い初めのやり方の説明書

これ一つで、お食い初めの行事が行えます。


可愛い赤ちゃんをおもちのご家庭は是非

●詳細はこちら → お食い初め料理




▼お客様のご感想

 ★★★★★
 立派な鯛、品数豊富なお料理、
 どちらもとてもおいしかったです。
 お食い初めって食べさせるマネだけだから
 子どもが食べられなくてかわいそうですね。
 おいしいのに。
 お食い初めの作法も知らないことだったので
 説明書きがあってよかったです。お料理はお酒飲む人の肴、
 お吸い物ははまぐりが好きな人に、
 鯛はみんなでといった感じでお祝い膳を
 みんなで食べることができます。
 鯛は翌日、レシピ通りに鯛めしにしました。
 お頭は苦手なので(目が特に)炊き込みませんでした。
 臭みも気にならなくとてもおいしかったですよ!
 鯛は買ったことないので相場がわからないので、
 これで1万円は高いのか安いのか、
 いや、高いかも、とも思いますが
 なんの準備もしなくていいのがとても良いと思いました。

 ★★★★★
 忙しくて用意できずにいたので、
 レビューを参考に注文させていただきました。
 何も用意することなく、鯛がまた立派で、
 鯛飯の作り方の用紙も入れていただいてたので、
 作り大変満足しております。
 名前入りのお祝いの用紙もちょっとした
 心配りをいただいたようで嬉しかったです。

 ★★★★★
 百日祝いの料理のセットを注文しました!
 まずは、鯛の大きい事に大満足です。
 鯛飯のレシピも入ってました。
 料理の一つ一つの説明もあり、料理自体もキレイでした。
 孫の名前が印刷されて足形をいれる額までセットされていました
 蛤のお吸い物は真空パックで温めるだけ、
 味も美味しかったですよ!
 これだけのセットを自分で用意するのは大変ですが
 一生に一度のお祝い事、こちらに注文して豪華に
 見栄えのする百日祝いが出来ました。


更に詳しくはこちら → お食い初めメニュー




































お食い初め料理 仕出し ケータリング 愛知県
おむつの話 生後3ヶ月
お食い初めやり方
12月 季節の挨拶
お食い初め 岡山県 ケータリング
お食い初め
時候の挨拶 まとめ

お食い初めとは

お食い初めとは

出生後、【一生食べ物に不自由しないように】との願いから

初めて食事をさせる祝いの儀式のことをお食い初めといいます
 
生後100日目に行われるため【百日の祝い(ももかのいわい)】や

歯の生え始める頃なので【歯がため】とも言われますが、

地域によっては120日というところもあり様々です

またちょうどその日に行う決まりではなく

そのあたりの家族の都合の良い日で行われます

お食い初めは、平安時代から行われている古いしきたりの儀式です






楽天市場 お食い初め料理



これ一つでお食い初めの行事が行えます。
お食い初め料理のご購入者様のご感想はこちら >クリック





















































お食い初め
お中元 お礼状
時候の挨拶 7月
時候の挨拶12月
お食い初めQ&A・お食い初めとは
お食い初めやり方
お食い初めセット







お食い初めメニュー・お食い初め仕出し

お食い初め料理を楽天市場にて販売。



お食い初めメニュー

歯固めの石・・・お食い初めメニュー
歯が丈夫に育つように。

紅白なます・・・お食い初めメニュー
紅白の組み合わせは、平安・平和を。

黒豆・・・お食い初めメニュー
【まめ(元気)】に暮らせますように。

海老・・・お食い初めメニュー
腰が曲がるまで、長生き出来ますように。

梅干・・・お食い初めメニュー
しわがいっぱいになるまで、
長生きが出来ますように。

いくら・・・お食い初めメニュー
代々栄えるように。

焼鯛・・・お食い初めメニュー
縁起物。 約1kg・29cm。

はまぐりの吸物・・・お食い初めメニュー
「将来いい伴侶と出会う」という願いを込めて。

たこ・・・お食い初めメニュー
歯固めの石同様、歯並びが良くなりますように。

赤飯・・・お食い初めメニュー
祝いごとの一品。

栗の甘露煮・・・お食い初めメニュー
豊かな生活が送れるように。






楽天市場のお食い初め料理

お食い初め料理は木をイメージした紙箱に入っていて、
そのままご利用できます。
焼き鯛29cm・お吸い物・お食い初めのやり方の説明書付きで、
これ一つでお食い初めの儀式ができます。















































お食い初め
ママのストレス解消法
日本の行事
お食い初め・お食い初めのやり方
お食い初め
お食い初めメニュー
お食い初め 通販


«  | ホーム |  »

FC2Ad

最新記事

カテゴリ

お食い初め やり方 (4)
お食い初め 順番 (0)
赤ちゃんのお祝い (0)
お食い初め その他 (1)
百日祝い (0)
お食い初めとは (4)
未分類 (1)
お食い初めメニュー (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

